月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

「ナイスガイズ!」を見た。

主人公のライアンゴズリング扮する私立探偵は、老人ホームを回って、ぼけた老人を相手に高額の依頼料をせしめている。 ある日、探偵は姪の行方が分からなくなったという老婆の依頼を受ける。その老婆の姪は有名なポルノ女優で、何日か前に交通事故で死亡した…

豪華なおせち

突然の契約打ち切りにより、客先常駐の派遣会社から自宅待機を命じられた。 次の現場はもう決まっているが、今月の半ばまで自宅待機することになった。 自宅待機している間の給料は払ってくれるらしい。なぜ契約打ち切りになったかは、納期通りにプログラム…

街コンとは

なんの共通点もない人たちが鳥かごの中に詰め込まれて、マッチングという、何なのかよくわからないものを目指して一喜一憂する。 いや、一憂さえしないのかもしれない。なぜならたとえ、誰ともマッチングしなくても「だめだったわー、てへっ」と仲間内で慰め…

「Netflix アーク・エンジェル」を見た感想

Netflixの「ブラック・ミラー」という一話完結型のドラマシリーズの「アーク・エンジェル」という回をさっき見た。このシリーズは人類のために良いと思われて産み出された科学技術が思わぬ悲劇をもたらすという内容のものが多い。 この「アーク・エンジェル…

同一労働同一賃金について

同一労働同一賃金ってアルバイトと同じような単純作業している正社員をアルバイトの待遇にするってことか(※1)。ってことは、天国と地獄があったとして、地獄側の面積を広くするみたいなことなのかな。確かに同じ仕事しているのに、違う給料っていう差別はな…

ブラウジングの日々

11月から新しい会社で新しい現場にいるわけだが、11月から12月にかけてはまだ仕事があるので良かった。ただ、先週くらいから徐々に仕事がなくなっていき、今では会社でブラウジングしかやってない。サーバー移行の仕事で、プログラムの中のSQLをDBの仕様に合…

Osmo Actionを購入

去年くらいから欲しかったOsmo Actionというアクションカメラを買った。今日街コンを行った帰りに撮ってきたのだが、夜なのにもかかわらずけっこう鮮明に撮れていた。下に気が向いたら画像なども掲載する。 アクションカムと言ったらゴープロが有名で、いろ…

「心のありかー心身問題の哲学入門」 前半読んだ感想(というか、要約)

心なんてものは脳の神経細胞の発火に過ぎないという物理主義の冷めた主張に一石を投じるために、いろんな論者の主張をまとめた本。物理主義の考えでは心なんて、脳の状態によってどうにでもなるものなんだから、サプリとか薬とか飲んで脳の状態を変えること…

街コン報告

今日行った街コンに40歳、ネイルサロン(2店舗)の経営者がいて、その人に告白カードを使えばよかったと激しく後悔した。会場にいた、(後から思えば)サクラっぽい、きれいめな人に告白カードを使ってしまった。そして結果はカップル不成立。人数が男女それ…

本棚のペンキ塗り

10月の更新を忘れて失敬! 先週、床に山積みされた本がうっとおしくて、ネットで本棚を買って組み立てた。しかし本棚の素材が、木材にプリント板を上から貼り付けた感じで、なんかわざとらしいと言うか、違和感ありまくりだったので、上から色を塗ろうと思っ…

焼き肉

給料が最低賃金レベルで低いのと、 一人暮らしを始めたのとで生活が非常に堅実というか、 困窮している。アマゾンで余計なものは一切買わない生活に、 この二三か月はなっている。 先月なんて買ったのはジョウロくらいだ。 こうやって切り詰めて生活を送って…

無線ラン nas化 アクセスできない

バッファローの無線ランに外付けHDDをつないでnasを作ろうと今日三時間くらい格闘したけど、結局できなかった。 やったこと バッファローの無線ランのウェブアプリであるairstationで、HDDをフォーマットして、無線ランにつないだHDDにアクセスしようとする…

Acerのゲーミングノートが安かったですね

危うく買うところだった。来月から毎月会社に一万円の返済をしなければならないのに、こんな物買っている場合ではない。 しかし安かった。i5の第8世代で、メモリ8ギガ、GTX1050がついて、8万円とは。ストレージがHDDなので換装代として一万円加算されると…

胃もたれ

今日は滞納していた住民税の支払いのため、十一時に出社した。昼ごはん代を浮かすために朝からパスタを大目にゆでて食べてきたけど、胃もたれしてまだ気持ち悪い。朝ごはんをたくさん食べるより、弁当を作ったほうがよかった。 納税は職場から一駅の銀行でし…

カットモデル

一ヶ月ぶりくらいに実家に帰って、髪を切りたいと思って、近所の美容室を検索したらカットモデルが元カノの美容室があって、落ち込む。料金も手頃で、近所だからそこで切ろうと電話で空いてるか聞いたら予約が一杯で無理だと判明。元カノがカットモデルの美…

スマホを忘れた

単体テストをしなければならないのだが、どうにも気が進まない。なぜならこれまで作成した全マスタ管理のプログラム50本の動作 確認をしなければならないから。作成完了した段階でエビデンスまで取っていたら良かったが、 それをしなかったため、また再度繋…

狭いキッチンの憂い

一人暮らしを始めて思っているのだが、自炊が本当にめんどくさい。食費が浮くし、料理自体は嫌いじゃないから時間があれば料理したいのだが、いかんせん食事の用意と食器洗いに時間を取られすぎて料理をしたらそれだけで帰宅後の時間をほとんど取られてしま…

ロジクール トラックボールマウス MX-ELGO

先週くらいに念願だったトラックボールマウス、 ロジクールMX-ELGO を買った。結論から言うと、すごく使いやすい。マウスのボールを収める内部にこれまであった白い突起の手前に、 もう一つ突起があってこれがいい感じの摩擦を発揮してすごくスム ースにボー…

休日に何を作るか

休日にスキルアップを目的にシステムを作りたいのだが、何を作ればいいか見当がつかない。個人が作るものとして最初に思い浮かぶのはウェブアプリだが、今ある殆どのレンタルサーバーはVBに対応していないのでウェブアプリは対象から外れる。作れるとしたら…

Huawei Matebook Dを一年近く使った感想

買ってよかった点 ・キーボードが打ちやすい。キーストロークは浅めだが、適度に反発があって、かつテンキーがないため、一つ一つのキーが大きくてすごく打ちやすい。しかしあとで述べるように英字配列ならではの面倒な点もある。 ・薄くてまあまあかっこい…

食器洗い機を外に置けないのかという話

食器洗いがめんどくさい。 毎日洗うのは大変だから二日に一回、まとめて洗っているのだが、台所が狭いせいか、僕の要領が悪いのか、たぶん30分くらいかかっている。ジモティで4000円の中古食洗機が売っているのだが、食洗器って外に置けないのだろうか。 先…

「岬の兄妹」 感想

今日、「岬の兄妹」を観てきた。あらすじとしては、片足が不自由な兄と自閉症の妹が同居していて、兄が仕事を失ったことをきっかけに生活が困窮し、兄が妹に売春をさせるという内容だった。映画を見たあと、僕はいつもこの映画は何を言いたかったのか(何を問…

誰かラズパイとUSB接続のカメラを繋ぐ方法を教えてちょ

・先日、ラズベリーパイを使って、写真を撮ってグーグルドライブに上げるやり方を勉強会で習ったから今日はそれをしようと、昼過ぎから今までずっとやってたけど、結局うまいこといかなかった。まず、プログラムの中でウェブカメラで写真をとるやり方が分か…

業務システムの裏側

2月から今の現場に入って、二ヶ月ほどたったわけだが、まったく興味のないテスターの仕事ではなく、しょぼいプログラムではあるが、いちおうプログラミングはメイン業務としてやらせてくれるからいい環境ではある。VB.NET、というより業務システムの開発が…

引っ越した。

新今宮のウィークリマンションから西宮の高級住宅街に引っ越したわけだが、当然街の様子も違うし、住んでいる人も違う。新今宮では基本的にすれ違う人全員が、地面に痰を吐いていたが、ここではそんな「奇行」をする人はいない。高収入で高学歴が多いから躾…

SIerを一か月した感想

SIerとして働き始めて一か月くらいたつが、プログラミングができなくてもSIerなら働けるということが分かった。まあ、自分は自腹でスクール半年と研修で同じスクール半月ほどJAVAを勉強したのでJAVAは少しは分かると思っているのだが、SIerならプログラミン…

西成に一週間住んだ感想

正直、まだ一週間しか住んでいないのと、平日は職場とウィークリーマンションの往復で回りをそんなに探索していないのとでたいして知らないのだが、そんなに危険で暴力的な人がたくさん住んでいるというより、お金がなくて働いてもいない生活保護を貰ってい…

西成 親

前々から父親とはそりが合わなかった。僕は先週から西成の格安ウィークリーマンション(という名のドヤ)に住んでいるのだが、線路がすぐそばにあって電車の音がかなりうるさい点、治安が悪いのは面白いからいいにしても不衛生で変な病気(結核)になりたくない…

近況

・今月の半ばから始まった研修が終わり、来週から現場でOJTで働くことになった。JAVA・サーブレットの基礎の基礎(の基礎)しか分かっていないのに現場で通用するかどうか極めて疑問。JAVA・サーブレットの授業のJAVABeansが出てきたあたりで、もっと言うと…

「デンデラ」を見た感想

「デンデラ」という映画をさっき見た。あらすじとしては、老年を迎え、姨捨山に捨てられた主人公が、死を覚悟し、雪山に寝そべっていると、元気な二人の老婆が現れる。彼女たちに連れられた先には同じように捨てられた老婆たちが「町」(デンデラ)を作ってい…