月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

ラチェッドが面白かった

先週見た「ラチェッド」というアメリカのドラマが面白かった。主演女優はアメリカンホラーストーリーで有名なサラ・ポールソン。きれいだなと思うことはあるけど、おでこが出すぎで宇宙人ぽく見えるのが特徴の女優だと思う。 このドラマはストーリーがぶっ飛…

FF16クリア、Lg Gram購入

FF16を一昨日ぐらいに、全クリした。ムービー長すぎ、召喚獣同士の闘いはかっこいいけど、長い。あんな大技を決めてもまだ生きてるのかと何度も思った。サブクエストはしょーもなさすぎて、会話スキップ必須、武器の種類が剣一択で武器強化の楽しみがない、…

「今際の国のアリス」を見た。

※ネタバレあり ストーリーはバトロワ系で、仲間同士で道路ではしゃいでいたことによって、車の衝突事故が起き、警察に追われ、駅のトイレで隠れている最中に停電が起き、トイレから出てみると、東京の街中から人が消えている。仲間三人で街中を探したが、人…

「アメリカを荒らす者たち」を見た。

仕事納めして、帰宅してから以前から見ていた「アメリカを荒らす者たち」のシーズン1を最後まで見た。 「アメリカを荒らす者たち」のシーズン1は、アメリカの高校の駐車場に停めてあった教師たちの車28台が何者かによって、ちんこの落書きで汚される事件(ハ…

iPhone SE3を購入

oppo a5 2020を二年くらい使って、タッチの精度の悪さ、アプリをいくつか開いたらメモリ不足かCPU不足か、フリーズする現象に耐えられなくて、iPhone SE3を購入。他社から乗り換えだと端末代1円のキャンペーンをやっていて、AUに切り替えた。キャリアの通信…

アノニマスコード クリア感想

「アノニマスコード(ANONYMOUS;CODE)」という紙芝居ゲームをクリア。 評判的には短いらしいけど、こういう紙芝居ゲームが初めての自分としては十分なボリュームに感じられた。セーブ&ロードという、セーブした時点に戻ってもう一度同じシチュエーションを…

ドキュメント作成が苦痛

ソフトウェア開発は属人化をなくすために膨大な量のドキュメントの作成が必要で、そのドキュメントの管理・維持がとにかく大変。例えば画面に人数を表示しているとして、その人数の表示の形式を「〇〇人」から「〇〇人 / 定員人数」にするだけで画面設計書の…

また大学中退の夢にうなされた

また大学中退する夢を見た。というより今回は、大学中退していたというべきか。以下は夢の中の話。いつものように、大学中退の疑念が湧いたので?、本棚にある卒業証書を取り出して、自分が卒業していたことを思い出そうとしたら卒業証書のカバーしかなく、…

ネットフリックス解約

オザークを一気見して、映画を数本見て、もうたいして見るものがないので、Netflixを解約した。月末までまた何本か見るつもり。 あとは積みゲーしている「レッド・デッド・リデンプション2 」があるが、このゲームはこれまでも何度も始めて、中断している。…

オザークのシーズン4新作の一話目を見た

オザーク見てるけど、麻薬カルテルのボスを「洗浄」(別人に)するなんて、無茶すぎる。しかもそれを資金洗浄と政治広報のプロに任せるなんて。 なんでナバロが(麻薬戦争によって家族の身の安全が危険に晒されているとはいえ)そんなに別人になりたいのか知…

今年の振り返り

今年は僕にしてはいろいろ勉強した年だった。派遣プログラマをやっているが、今年最初に派遣された現場では、かなり性格がきつくて偏屈な先輩から、納得いかないこともあったが、現場でどこまで求められていて、どこまで応えないと首になるか明確化してくれ…

「サイバーパンク2077」をクリアした。

サイバーパンクをクリアしたけど、いろいろ説明不足感があった。 ざっくりストーリーを説明すると、1980年代のサイバーパンクブームの頃から枝分かれした世界線の2077年のアメリカが舞台で、世界はArasakaという日本の超巨大テック企業と、そのライバル(実…

「何もしない」を読む

「何もしない」という本を読んでいる。 現代アーティストで大学の講師もやっていて、かつバードウォッチングが趣味の著者が現代の、余暇ですら何らかの経済活動を強いられる(資格の勉強、ウーバーイーツ等)社会の傾向や、人の注意をお金に変える注意経済に…

らんちう

なんで聴き始めたか忘れたけど、90年代のイカ天という番組で有名になった「たま」というバンドを十年ぶりくらいに聴いて、Wikipediaで「たま」について調べていたらドキュメンタリー映画があることを知って、見てみた。 youtubeのレンタル映画は視聴期間が三…

効率化・合理化の果て

何回か書こうとしたけど、あまりにも内容がなかったのでボツにしてました。 まあ、今回もそうかもしれないけど。 最近、休日に何をしているか書こうと思う。 毎週会社で勉強会をしていて、今週何を勉強したか報告しなきゃならない(雰囲気)なのと、仕事で使…

ぼーっとしてる

相変わらずバックギャモンをやったり、ゲームをやっている。 ゲームはPS4の興味のあるソフトはあらかたプレイしたので、この度Switchを購入し、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をやっている。ゼルダの伝説は64のムジュラの仮面ぶりだけど、相変わらず…

バックギャモンとバイオショック

外に出るのが億劫すぎて、今週の土日はずっと家でゲームしてた。 やっていたのは、「バイオショックインフィニティ」とスマホのバックギャモンというゲーム。バイオショックはなんというか、プラスミドという手から稲妻や炎や氷を出したり、敵を操ったりでき…

狂人はいるのか

自分も孤独に弱いタイプだと思っていたが、自分以上に孤独に弱いタイプが意外と周りに多くいる。 僕は土日もネットカフェの三〜五時間コースで漫画を読み続ける(ここ数週間の休日の過ごし方。その後カフェで読書やネット見てる)、とか平気だが、友達はどう…

脱出ゲームに初参加

男三人で脱出ゲームに参加してきた。結論から言うとかなり楽しかった。 ストーリーはあるにはあるが、たいして重要じゃない感じだった。いちおうホームページに書かれているであろう内容を書くと、失踪した天才科学者の家に潜入して、科学者がどこに行ったか…

ラストオブアス2

ラストオブアス2をクリアして、エンディングのテーマ曲を聴いているところ。 映像はとてつもなく綺麗だったし、戦闘やクラフトシステムも前作同様、よくできていていたのだが、巷で言われているようにストーリーが酷かった。プレイヤーがまったく動機付けさ…

『オザークへようこそ』

実を言うと、しばらく無職だった。無職の間は主に海外ドラマと映画の鑑賞と、ゲームと、あとは東京に観光に行ったりしてた。会社都合でクビになったから失業保険をもらえたので、金銭的にはそこまで困らなかった。 海外ドラマはまだ最後まで見終えてないが、…

技術と人間の関係

旅行しながら読んだ、「機械カニバリズム」という本が内容豊富で、深かったです。フーコーの生権力を引用して、人間には頭にあたる(人間固有の)部分と体にあたる(データ化できる代替可能な)部分があって、人間の頭の部分にあった、創造性や性的欲望など…

テネットを観た

クリストファー・ノーラン監督の「テネット」を今日見たのだが、わけが分からなすぎた。なんか非常に大まかに捉えれば、自分の死とともに世界を終わらせたい悪役が、未来の科学者が作ったアルゴリズムという兵器を使って、世界を滅亡させようとしていて、黒…

ウーバーイーツ カツ丼

前に野球したり、ウォーキングした人から連絡があり、一緒に野球した女の子で家でご飯会をやるんだが、来ないかと誘われた。土曜日は一日中家にこもってゲームをしたりサイト作成(というか、バグ直し)をして閉じこもっていたので、気分転換になると思って…

検査を受けてきた。

他人のプライバシーがあるのであまり詳しく書けないが、コロナの濃厚接触者となったので、今日PCR検査を受けてきた。検査方法は唾液をプラスティックの容器に一定容量出すだけ。ものの五分で終わりそうな検査だが、事前に口を水で濯いで、十分間待ち、その後…

合コン 事後報告

ウォーキング街コンで偶然出会った、社交的な女性に、合コンを誘われて今日行ってきた。 男4:女4で、女性三人は同じ職場の同僚で、もう一人は三人のうちの一人の大学時代の友人。男は僕も含めて三人が高校時代の友人で、もう一人はニートの友達がバーで知り…

システム開発と小説、映画の違い

小説とか映画とかに長年浸っていた僕の思考は、見えないものを見えないまま扱うことに慣れている。確かに作品の中で、もろにそのテーマについて語ったり、出来事として描写することはあるが、基本的には語られなかった「行間」が大事な意味を持ってくる。 し…

隣の人について

派遣で入っている現場であまりにも放置が続いて、派遣先の社員とのやり取りも質問しに行くだけで嫌な顔をされるので、きっついなあと思いながら日々過ごしていた。まあ、しかし隣にすごい有能な賢い派遣の人がいて、その人に聞けば(現場特有の仕様書の書き…

「スーパー・サイズ・ミー2」を見た感想

「スーパー・サイズ・ミー」で有名なモーガン・スパーロックの「スーパー・サイズ・ミー2」をさっき見た。前作では、当時から健康に悪いと言われていたマクドナルドのハンバーガーを一ヶ月間食べ続けると人体にどんな影響があるかを検証していたが、2では自…

「アイ・アム・マザー」を見た。

昼に起きて、昼ご飯を食べてまどろんだらもう午後二時。そこから暇つぶしにPS4のゲームのワゴンセールを見て、安いゲームが面白そうかyoutubeなどで検索して、調べる作業で午後四時。結局、「グランドセフトオート5」を二千円で購入した。そのゲームをダウン…