未来系古代!! ラミー ダイアログ2を買った。

ラミー ダイアログ2をアマゾンで買った。数年前に大阪梅田の長澤文具で触らせてもらってからかっこいいなあとずっと思っていた。未来的で、どこか古代遺跡を思わせる(未来の古代遺跡?)デザインだと思う。
長澤文具でペンを手に持ったときも感じたが、ずっしりと重く、人指し指と親指の間に結構な重量がかかる。重量がかかりすぎてペンが反転しそうになるほどだ。まあ、上が重くて下が軽いのはだいたいの高級文具に当てはまるのかもしれないが、これは行き過ぎではないかと(購入してしばらく使った今)思った。かなり筆圧が軽く、ペンの重みを最大限活かして書くタイプの人に向いている仕様だと思う。

それからもう一つ、ペン先を閉めた状態で上部と下部のラインが微妙に食い違っているのが気になった。ここはこだわりを見せてほしかった。

まあ、批判ばかり書いてしまったが、最終的にはやはり未来系古代(?)のデザインとパラジュームコートの質感、ずっしりと来る重み、ペン先を出すとクリップの部分が沈み込むギミック(この沈み込む動作に力がいるからペン先を出すのが硬いのだろう)等々、素晴らしい箇所がたくさんあるので皆さん、ここのリンクを踏んで買ってください。

 

追記;写真等はあとで撮ります。