月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

休日に何を作るか

休日にスキルアップを目的にシステムを作りたいのだが、何を作ればいいか見当がつかない。個人が作るものとして最初に思い浮かぶのはウェブアプリだが、今ある殆どのレンタルサーバーはVBに対応していないのでウェブアプリは対象から外れる。
作れるとしたらローカルで動くソフトなのだが、今のレベルでは蔵書管理ソフトか電話帳くらいしかない。そんな物作っても使うのは僕くらいだからやりがいはないだろうなと思うし、どうせなら使ってもらえるソフトを作りたいところだ。

(しばらく考える。。) 

逆に完全に自分向けに作ってはどうかと考えた。いま仕事でマスタ管理プログラムを50本作っているのだが、SQL文を作る箇所を作るのに時間がかかっている。その箇所を自動化してくれるソフトがあれば、仕事がかなり楽になるはずだ。業務に関係あることだから仕事中に作っても怒られないだろう。というか、むしろ仕事中に作ろう。

休日はPHP勉強してウェブアプリ作るか、ラズベリーパイで遊ぶか。思いつくことをやってみる。

以上、独り言でした。