月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

Acerのゲーミングノートが安かったですね

危うく買うところだった。来月から毎月会社に一万円の返済をしなければならないのに、こんな物買っている場合ではない。

しかし安かった。i5の第8世代で、メモリ8ギガ、GTX1050がついて、8万円とは。ストレージがHDDなので換装代として一万円加算されるとしても9万円でゲーミングノートPCが買えるなんて夢のようだ(普通は二十万円以上するイメージがある)。しかし、今回冷静に考えてみたのだが、使い道がない。たぶんゲーミングノートPCは部屋が広くて、リビングでたまにちょこっとゲームしたいけど、デスクトップを揃えるほど大げさなことはしたくない人向けのものだろう。でもCADとか動画編集とかPCに負荷がかかる作業をしたい人にとっても使い道がある。その点、プログラマーひよっこである僕にも使い道があると思ったんだけど、プログラミングに関しては今この記事を書いているファーウェイのノートパソコンで十分事足りている。そうすると、完全にベッドでゲームする用ということになるのだが(デスクトップのしょぼいゲーミングPCは持っているので)、果たしてベッドで寝転びながら本当にゲームをするか、今日の仕事中に自問自答したのだが、やらないだろうという結論に至った。

まずベッドの上でどんな姿勢でゲームするか、いまいち想像がつかない。壁にもたれて膝の上にノートパソコンを置くか?でもそれだとマウス操作をマットレスの上で行うことになるから不安定さを免れない。パットでやるにしても両手がふさがった状態で、膝の力だけでノートPC本体、及び画面を固定するのは相当面倒だろう。

では、うつ伏せでやるか。うつ伏せでやるとなると、ベッドが広くないので、画面と顔が近くなりすぎて、目が痛くなる。ベッドの上でパソコン作業するための台が売ってあるが、あれはパソコン作業しないときにどこに収納するか、という問題が部屋の狭い自分には付きまとう。部屋にあるクローゼットにしまうとしても、早晩、台の出し入れが面倒になり、使わなくなることは明白である。無駄遣いを防止できるという点で、部屋が狭いのも役に立っている。

とりあえず今の自分には不要だということがわかったので買わないことにする(こんなこと言って買ったら面白いが)。確かに破格の値段だが、今日、ヨドバシカメラへ行って実機を触ってきたが、予想以上にプラスティック感があって、キーボードの押し込み具合も安いノートパソコンのそれだし(つまり、キーを押したときに、がわも凹む)、ディスプレイも綺麗ではなかったので、いらないなと判断したのだが、やはりそれを補うほどの?スペックの高さ、コスパの良さがある。コスパ厨の僕は「期間限定」とか「セール」という言葉に弱いのである。だって、8万円って普通のオンボのi5のノートパソコンを買ってもたぶん7万くらいしますよ。それに一万円を上乗せするだけで、今のどんな最新ゲームも結構きれいに映るグラボを搭載した、ゲーミングノートPCを買えるのだから。

あーでもこれ買わないと後悔するかな。

 ※そんなこと言っている間にセール終わった。買わなくてよかった。買ったら経済的に結構やばかった。

デザインがダサいのは知ってます。コスパしか見てません。