月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

無線ラン nas化 アクセスできない

バッファローの無線ランに外付けHDDをつないでnasを作ろうと今日三時間くらい格闘したけど、結局できなかった。


やったこと

  1. バッファローの無線ランのウェブアプリであるairstationで、HDDをフォーマットして、無線ランにつないだHDDにアクセスしようとすると、下記の表示が出て、先に進めない。

    f:id:sharkchu7:20190818005604p:plain

  2. フォーマットのデータ形式がまずかったのかと思って、今度はパソコンにHDDをつないでフォーマットした。その後、無線ランにHDDをつなぐとHDDにはアクセスできる(?)が、ファイルの出し入れができないし、フォルダの中身が見れない。
  3. 無線ランのファームウェアの更新もやった。たぶんもともと最新だったが。
  4. 外付けHDDのフォルダのアクセス権限を全開放にした(上で、上記すべてを試した)。
  5. 「無線ラン nas化 アクセス拒否」の検索で最初の方に出てくる、「Windows 資格情報」の変更もしたし、SMB1.0にもチェックを入れた。

 

原因がわからん。たぶん認証がうまいこといってないんだが、とりあえずユーザー名とパスワードはあっている。どちらかを間違えて入力すると、「間違えてます」と表示が出るので。

 

何かのアクセス許可が降りていないと思うんだけど、そんな特別なことをした覚えはない。「nas ネットワーク 設定」とかでググってみるか。

 

解決法を見つけたらまた書きます。