月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

ブラウジングの日々

11月から新しい会社で新しい現場にいるわけだが、11月から12月にかけてはまだ仕事があるので良かった。
ただ、先週くらいから徐々に仕事がなくなっていき、今では会社でブラウジングしかやってない。
サーバー移行の仕事で、プログラムの中のSQLをDBの仕様に合わせて書き換える仕事なんだけど、先月いっぱいでほぼその作業は終わって、今月の初めは修正の残りを修正する作業をやって、それも終わって、今はやることがない。
ほんとは次に修正したプログラムの実行結果に不具合がないか確認する作業があるのだけど、実行するのに準備が必要みたいで(?)
、現場の人がまだその作業を終えていないため、実行できない。先週の終わりから10日くらいの待ち時間が発生している。
で、何をやっているかと言うと、前述の通りブラウジング。前の現場と違って、後ろに席があるので派手目な広告のあるサイトは閲覧できない。
また前の現場と違ってネット閲覧にいろんな制限がかかるため、求人サイトや広告と判断されるものは見られない。
その中でよく見ていたブログを紹介していきたい。

https://yoshinorin.net/

頑張っているな、俺もがんばろと感じる。
とりあえず、今読んでいるLaravelの本を読み終みながら、PHPだけで作成したつぶやきサイトをLaravelの上に乗っけるのと、
Laravelでブログサイトを作って、ここのブログを移行できないか検討する。年末年始もどうせやることないのだからPHPでやれることはやる。JAVAVB.NETPHPを触ってきたが、PHPが一番理解できた。ウェブ向けに作られた言語だけあって、CRUDが簡単にできる。
でも簡単なだけあって、単価は低いらしい。なんでなんだろうな、同じことを簡単に実現できるのなら簡単なほうがよくないか、と思うのだが。

 

はい、仕事なくならないように、スキルつけます。