月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

豪華なおせち

突然の契約打ち切りにより、客先常駐の派遣会社から自宅待機を命じられた。 次の現場はもう決まっているが、今月の半ばまで自宅待機することになった。

自宅待機している間の給料は払ってくれるらしい。なぜ契約打ち切りになったかは、納期通りにプログラムを仕上げられない、技術力がないということを客先から言われたから。まあ、当たってはいる。

確かに納期通りに仕上げられなかったし、技術力もない。いちおう完成間近まで持っていったのだが、当初二週間と言われていた納期を、仕様変更がいろいろあったとはいえ、一ヶ月まで延長してもできなかった(あと一機能だけだったから、数日あればできたと思ってるんだけど)。実力不足は明白だ。

しかしそれというのも、派遣会社が僕の経歴を実際は八ヶ月ちょいしかないにもかわらず、二年に盛ったからで、派遣会社がそれをする理由は、単価を上げたい(※1)のと、現場に入れやすくしたいからだ。でも客側としては単価分のパフォーマンスをしてほしいと思うわけだから、そのしわ寄せは確実に僕のほうに来る。つまり架空の、輝かしい二年の経歴と実力の落差を埋める努力を僕は強いられるはめになる。それが今回、風船がパァーンと割れるように破綻したわけだ。

 

まあ、派遣会社も突然、契約を切られてダメージを受けているわけだが、僕の目からしたらそれは自業自得でしかない。だって、あなた達が経歴を盛れと命令して、盛った経歴で高い単価の現場に入れたんだから。ボリューム満載で新鮮な料理がたくさん詰まったおせちの宣材写真で客に高いお金を払わせて、実際届いてみたら、ほとんどすっからかんの食べかけが届いた事件が昔ありましたよね。(自分の心をえぐって逆に辛いが)あれと同じですよ、あなた達のやっていることは。

 

しかしIT業界に入って短い期間で立て続けに、偽造請負、研修費返還、経歴詐称とトリプルコンボを食らっているので、IT業界はほんとに腐っているのかもしれない。僕が腐っているという意見があるかも知れないが、健全な業界だったら腐ったものをそんな何度も入れないでしょう。

 

まあ、開き直って自宅待機を満喫しますよ。↓こういうスレ見ると心が安らぐ。

 

https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/prog/1289192383/

 

※1.経験年数が多いほど、なぜか実力があると見做される。