月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

検査を受けてきた。

他人のプライバシーがあるのであまり詳しく書けないが、コロナの濃厚接触者となったので、今日PCR検査を受けてきた。検査方法は唾液をプラスティックの容器に一定容量出すだけ。ものの五分で終わりそうな検査だが、事前に口を水で濯いで、十分間待ち、その後にいったん口の中の唾液を全部出して、その後に自然に?湧いてくる唾液を採取するという内容だったので、二、三十分かかったんじゃないかと思う。

検査した場所は一般病棟とは別の建物で、入り口のインターフォンを押すと、看護婦が迎えに来てくれ、建物の中に案内される。その時に、パルスオキシメーターという血中酸素濃度を測る、クリップのような装置を指先にはめた、顔色の悪い老人が担架に乗せられて運ばれていたのを見て、「コロナって怖いなあ」と他人事のように思った。

PCR検査以外はCTと体温と酸素濃度と血圧を測った。血液検査とレントゲンは昨日(了承を得て)行ったクリニックで測ったので、たぶん省略された。どれも異常なしだった。

ここ二三週間の行動を詳しく聞かれた。どこに行って何人と接触したか、あまりに体調の悪い方がいないか、通勤手段は何かetc..。

診察室は患者と看護師の間に、ビニールシートが貼られ、血圧測定もビニールの下に開けられた穴に腕を通して行われた。ビニールシート越しでの看護師とのやり取りは、刑務所の面会を思わせた。時々、細かいことを覚えていなくて、看護師の質問に答えられないことがあったが、素直に「忘れました」と言ったら通してくれた。


看護師はネットでよく聞く、ビニールの雨合羽を着て作業していた。海外の宇宙服みたいな密閉した服とは違い、目元はノーガードで、器具や書類を取るときに、たまにビニール手袋を外すことがあったり、「もうちょっと気をつけたほうがいいんじゃないか」と濃厚接触者としては思った。

病院からの帰り道、病院のすぐ目の前にある、喫茶店は休業していた。周りは閑静な住宅街で近くに大学や自然公園があり、マンションの建築工事も行われていた。
「病院の近くに住めば、子供も安心して育てられると思ったんだろうなあ。それが逆にリスクになるなんて皮肉よなあ」と思って、暑かったのですぐに帰った。

 

↓設定が面白そうだったので見たが、結末がファンタジー過ぎて萎えた。一人倒せば、それですんなり事が収まるなんて、お花畑すぎ。ただ、東大出の非モテの無職という主人公の演技がけっこうリアルだったのと、あまりにも初々しい素敵な恋愛(←語彙がなくてすみません)と死体清掃というギャップが「効いてて」面白かった。

 

『メランコリック』公式ホームページ

https://www.uplink.co.jp/melancholic/

 

メランコリック

メランコリック

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Prime Video
 

 

https://www.youtube.com/watch?v=JES4SlS0KuQ