月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

スマホを忘れた

  単体テストをしなければならないのだが、どうにも気が進まない。なぜならこれまで作成した全マスタ管理のプログラム50本の動作 確認をしなければならないから。
作成完了した段階でエビデンスまで取っていたら良かったが、 それをしなかったため、また再度繋ぎなおして新規登録と更新処理をして、 データベースにその結果が反映されているかを確認しないといけない。
その気が進まなさと言ったら、 昨日の三時から一歩も進まないほど。


しかも悪いことに、 気を紛らわせるツールであるスマホを親の車に忘れてしまい、 スマホでネットの記事を見ながらダマシダマシ作業を進めることもできない。連絡用にタブレットは持ってきたが、 作業中にタブレットでネットフリックスを視聴していたらさすがにばれるので、そこまではできない。まあ、 モニターが二枚あるから一枚にネットの記事を映して、 もう一枚で仕事するふりすればいいか。


最近、仕事に対するモチベーションがあまりに下がっているため、 「完全SIer脱出マニュアル」なる本を買って、読んでいる。 こんな本を買うこと自体、モチベーションもやる気もない証だが、 気休めとして読んで転職の参考にしようと思う。
でも正直、どうすればいいかという回答は明確で、独学で( なぜならスクールに通うお金がないから) スキルを身に着けてポートフォリオを作成して、 転職活動すればいいだけだ。しかし今の会社に入って( 現場に出て)まだ三か月しかたっておらず、 一年以上はいないと信用がつかないので一年はいるつもりだ。 その間にできるだけスキルを身に着けて転職活動に臨めばいい。 そもそもその想定で、SIerの会社に就職した。


はあ、がんばろ。