月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

メタ倫理学

メタ倫理学の本を読んでいる。倫理学は何々をすることは善か、と問うけどもメタ倫理学は善とは何かを問う。善と悪、すなわち道徳を人の心の問題として扱うのが主観主義、人の心とは別個に独立して存在するというのが客観主義だ。そして道徳なんてものはそも…

ニヒリスト必聴楽曲集

ここ一週間くらい耳から離れない曲。 www.youtube.com ニヒリスト必聴の曲です。ニ三回聞くと飽きますが。 www.youtube.com www.youtube.com 前身バンドのBeach wood sparksもかなり好き。 www.youtube.com 岸部シローに似てますね。 www.youtube.com 何もか…

東京滞在Ⅰ

東京へ行ってきた。16日の昼過ぎに新神戸から新幹線に乗り、夕方くらいに東京駅に着いた。その日の予定を何も考えてなかったから、とりあえずグーグルマップで東京駅付近に何があるか検索した。皇居と神保町の古本屋街があることが分かり、皇居の中を通り抜…

ニヒリスト、東京へ行く!

明日から東京に行ってくる。とりあえず今のところ予定しているのはロボットレストランとヴァニラ画廊と下北の演劇と新宿2丁目と築地市場くらい。全裸レストランも行きたかったが、期間限定だったらしく無理だった。ここのブログに報告を書くと思うので、乞う…

痴漢工学Ⅰ

阪急電車の座席シートの両端には、ドア近くに立つ人のためだろうか、湾曲した鉄製の手すりのようなものがついている。私の観察したところによると、割と頻繁にこの湾曲したて手すりと、座席から人がはみ出ないための横壁(?)の間にお尻をはめ込み、楽な姿勢…

未来系古代!! ラミー ダイアログ2を買った。

ラミー ダイアログ2をアマゾンで買った。数年前に大阪梅田の長澤文具で触らせてもらってからかっこいいなあとずっと思っていた。未来的で、どこか古代遺跡を思わせる(未来の古代遺跡?)デザインだと思う。長澤文具でペンを手に持ったときも感じたが、ずっ…