月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年は僕にしてはいろいろ勉強した年だった。派遣プログラマをやっているが、今年最初に派遣された現場では、かなり性格がきつくて偏屈な先輩から、納得いかないこともあったが、現場でどこまで求められていて、どこまで応えないと首になるか明確化してくれ…

「サイバーパンク2077」をクリアした。

サイバーパンクをクリアしたけど、いろいろ説明不足感があった。 ざっくりストーリーを説明すると、1980年代のサイバーパンクブームの頃から枝分かれした世界線の2077年のアメリカが舞台で、世界はArasakaという日本の超巨大テック企業と、そのライバル(実…

「何もしない」を読む

「何もしない」という本を読んでいる。 現代アーティストで大学の講師もやっていて、かつバードウォッチングが趣味の著者が現代の、余暇ですら何らかの経済活動を強いられる(資格の勉強、ウーバーイーツ等)社会の傾向や、人の注意をお金に変える注意経済に…

らんちう

なんで聴き始めたか忘れたけど、90年代のイカ天という番組で有名になった「たま」というバンドを十年ぶりくらいに聴いて、Wikipediaで「たま」について調べていたらドキュメンタリー映画があることを知って、見てみた。 youtubeのレンタル映画は視聴期間が三…

効率化・合理化の果て

何回か書こうとしたけど、あまりにも内容がなかったのでボツにしてました。 まあ、今回もそうかもしれないけど。 最近、休日に何をしているか書こうと思う。 毎週会社で勉強会をしていて、今週何を勉強したか報告しなきゃならない(雰囲気)なのと、仕事で使…

ぼーっとしてる

相変わらずバックギャモンをやったり、ゲームをやっている。 ゲームはPS4の興味のあるソフトはあらかたプレイしたので、この度Switchを購入し、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をやっている。ゼルダの伝説は64のムジュラの仮面ぶりだけど、相変わらず…

バックギャモンとバイオショック

外に出るのが億劫すぎて、今週の土日はずっと家でゲームしてた。 やっていたのは、「バイオショックインフィニティ」とスマホのバックギャモンというゲーム。バイオショックはなんというか、プラスミドという手から稲妻や炎や氷を出したり、敵を操ったりでき…

狂人はいるのか

自分も孤独に弱いタイプだと思っていたが、自分以上に孤独に弱いタイプが意外と周りに多くいる。 僕は土日もネットカフェの三〜五時間コースで漫画を読み続ける(ここ数週間の休日の過ごし方。その後カフェで読書やネット見てる)、とか平気だが、友達はどう…

脱出ゲームに初参加

男三人で脱出ゲームに参加してきた。結論から言うとかなり楽しかった。 ストーリーはあるにはあるが、たいして重要じゃない感じだった。いちおうホームページに書かれているであろう内容を書くと、失踪した天才科学者の家に潜入して、科学者がどこに行ったか…

ラストオブアス2

ラストオブアス2をクリアして、エンディングのテーマ曲を聴いているところ。 映像はとてつもなく綺麗だったし、戦闘やクラフトシステムも前作同様、よくできていていたのだが、巷で言われているようにストーリーが酷かった。プレイヤーがまったく動機付けさ…

『オザークへようこそ』

実を言うと、しばらく無職だった。無職の間は主に海外ドラマと映画の鑑賞と、ゲームと、あとは東京に観光に行ったりしてた。会社都合でクビになったから失業保険をもらえたので、金銭的にはそこまで困らなかった。 海外ドラマはまだ最後まで見終えてないが、…