月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

技術と人間の関係

旅行しながら読んだ、「機械カニバリズム」という本が内容豊富で、深かったです。フーコーの生権力を引用して、人間には頭にあたる(人間固有の)部分と体にあたる(データ化できる代替可能な)部分があって、人間の頭の部分にあった、創造性や性的欲望など…

テネットを観た

クリストファー・ノーラン監督の「テネット」を今日見たのだが、わけが分からなすぎた。なんか非常に大まかに捉えれば、自分の死とともに世界を終わらせたい悪役が、未来の科学者が作ったアルゴリズムという兵器を使って、世界を滅亡させようとしていて、黒…

ウーバーイーツ カツ丼

前に野球したり、ウォーキングした人から連絡があり、一緒に野球した女の子で家でご飯会をやるんだが、来ないかと誘われた。土曜日は一日中家にこもってゲームをしたりサイト作成(というか、バグ直し)をして閉じこもっていたので、気分転換になると思って…

検査を受けてきた。

他人のプライバシーがあるのであまり詳しく書けないが、コロナの濃厚接触者となったので、今日PCR検査を受けてきた。検査方法は唾液をプラスティックの容器に一定容量出すだけ。ものの五分で終わりそうな検査だが、事前に口を水で濯いで、十分間待ち、その後…

合コン 事後報告

ウォーキング街コンで偶然出会った、社交的な女性に、合コンを誘われて今日行ってきた。 男4:女4で、女性三人は同じ職場の同僚で、もう一人は三人のうちの一人の大学時代の友人。男は僕も含めて三人が高校時代の友人で、もう一人はニートの友達がバーで知り…

システム開発と小説、映画の違い

小説とか映画とかに長年浸っていた僕の思考は、見えないものを見えないまま扱うことに慣れている。確かに作品の中で、もろにそのテーマについて語ったり、出来事として描写することはあるが、基本的には語られなかった「行間」が大事な意味を持ってくる。 し…

隣の人について

派遣で入っている現場であまりにも放置が続いて、派遣先の社員とのやり取りも質問しに行くだけで嫌な顔をされるので、きっついなあと思いながら日々過ごしていた。まあ、しかし隣にすごい有能な賢い派遣の人がいて、その人に聞けば(現場特有の仕様書の書き…

「スーパー・サイズ・ミー2」を見た感想

「スーパー・サイズ・ミー」で有名なモーガン・スパーロックの「スーパー・サイズ・ミー2」をさっき見た。前作では、当時から健康に悪いと言われていたマクドナルドのハンバーガーを一ヶ月間食べ続けると人体にどんな影響があるかを検証していたが、2では自…

「アイ・アム・マザー」を見た。

昼に起きて、昼ご飯を食べてまどろんだらもう午後二時。そこから暇つぶしにPS4のゲームのワゴンセールを見て、安いゲームが面白そうかyoutubeなどで検索して、調べる作業で午後四時。結局、「グランドセフトオート5」を二千円で購入した。そのゲームをダウン…

「浮き草たち」を見た。

「浮き草たち」という映画をさっき見た。 簡単に言うと、アメリカのギャングの手下の仕事を、服役中の兄貴の代わりに請け負った弟が、仕事(荷物の受け渡し)を失敗し、運転手役として来ていた女の子となんとか仕事のケリをつけ、報酬を受け取り、それぞれの…

『デイズ・ゴーン』と『龍が如く7』の感想

ゲーム三昧の日々を送っている。一昨日くらいに龍が如く7を80時間くらいでクリアして、次は年始のセールで買った、「デイズ・ゴーン」をやっている。デイズ・ゴーンはラスト・オブ・アスみたいなゾンビゲームで、かなり好きだったラスアス続編が出るまでこれ…

「ナイスガイズ!」を見た。

主人公のライアンゴズリング扮する私立探偵は、老人ホームを回って、ぼけた老人を相手に高額の依頼料をせしめている。 ある日、探偵は姪の行方が分からなくなったという老婆の依頼を受ける。その老婆の姪は有名なポルノ女優で、何日か前に交通事故で死亡した…

豪華なおせち

突然の契約打ち切りにより、客先常駐の派遣会社から自宅待機を命じられた。 次の現場はもう決まっているが、今月の半ばまで自宅待機することになった。 自宅待機している間の給料は払ってくれるらしい。なぜ契約打ち切りになったかは、納期通りにプログラム…

街コンとは

なんの共通点もない人たちが鳥かごの中に詰め込まれて、マッチングという、何なのかよくわからないものを目指して一喜一憂する。 いや、一憂さえしないのかもしれない。なぜならたとえ、誰ともマッチングしなくても「だめだったわー、てへっ」と仲間内で慰め…

「Netflix アーク・エンジェル」を見た感想

Netflixの「ブラック・ミラー」という一話完結型のドラマシリーズの「アーク・エンジェル」という回をさっき見た。このシリーズは人類のために良いと思われて産み出された科学技術が思わぬ悲劇をもたらすという内容のものが多い。 この「アーク・エンジェル…