月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

隣の人について

派遣で入っている現場であまりにも放置が続いて、派遣先の社員とのやり取りも質問しに行くだけで嫌な顔をされるので、きっついなあと思いながら日々過ごしていた。まあ、しかし隣にすごい有能な賢い派遣の人がいて、その人に聞けば(現場特有の仕様書の書き方とか、仕様そのもの以外の)技術的なことは大体なんでも教えてくれるので、その点は良かったなと思う。質問して感心するのは、(素人なので素人っぽくて恐縮だが)すごい細かいところまで見ているのだなあというところ。僕みたいに、この部分は大体こういう処理をして、次にこの処理が動いて、という大局的な(?)大まかな視点ではなく、この行のこの部分の扱っている型はこれだから、その型では落ちる、みたいなすごく細かいところまで見ている。休日に勉強して少しでも差を縮めないといけないが、現場での経験の差がものを言っていると思う(ほかにも、エラー箇所を教えてくれない不親切なSQLエディタで、けっこう長いSQLのエラー箇所を三秒くらい見ただけで分かる、というすごい能力を見た)。技術を身につけるのは時間と鍛錬が要るというのはさすがに分かってきた。精進します。