月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

『デイズ・ゴーン』と『龍が如く7』の感想

ゲーム三昧の日々を送っている。一昨日くらいに龍が如く7を80時間くらいでクリアして、次は年始のセールで買った、「デイズ・ゴーン」をやっている。デイズ・ゴーンはラスト・オブ・アスみたいなゾンビゲームで、かなり好きだったラスアス続編が出るまでこれをやっておこうと思って買ったのだが、続編が予想以上に早く出るみたいで、買わなくても良かったかなとちょっと思った。だが、今日一日中、『デイズ・ゴーン』をやっていてけっこう面白いので後悔はない。基本はゾンビゲームで拠点を回りつつ、ソンビを殺すのだが、ゾンビがいる場所までのバイクでのツーリングが楽しい。高い場所から落ちたり、岩にぶつかったりしたら、すぐにバイクがだめになって、手押しか、高額なお金を払って修理工を呼ばなくてはならないので、すごく丁寧な運転を要求される。また?、たいていの道は高低差と急カーブの多い険しい道で、かつ至るところにゾンビがいるのであまりのんびり運転することもできない。オープンワールドの移動はダレるのが定番だが、このゲームに限ってはそれがない。移動も緊張感満載である。ただストーリーは、いまのところ、単調。

龍が如く7』は先月の自宅待機しているときに、あまりにすることがなくて、買ったゲームだ。前々からネットではよく見かけていて、職業選択が可能でダンサーになれたり、ホームレスになって空き缶拾いができたり、会社経営ができたり、ヤクザゲームという枠?に縛らなれない、自由奔放なゲームという印象で、いつかやろうと思っていた。それでまあ、一昨日クリアしたわけだが、結論から言うと、めちゃ面白かった(ストーリーはちょっと出来すぎている感があったが)。

またいつもの流れでゲームのあらすじを書くと、主人公の春日一番は元荒川組の組員で、荒川組の若頭が犯した殺人の罪を肩代わりして十八年刑務所に入れられる。罪を肩代わりした理由は、春日が荒川組の組長である、荒川真澄に非常な恩義を感じており、その組長から頼まれては断れなかったからである。
そして十八年の刑を終えて、出所した春日は組長に会いに行く。

 

ちょっと眠いので続きは次回にします。おやすみなさい。