月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

ぼーっとしてる

相変わらずバックギャモンをやったり、ゲームをやっている。

ゲームはPS4の興味のあるソフトはあらかたプレイしたので、この度Switchを購入し、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をやっている。ゼルダの伝説は64のムジュラの仮面ぶりだけど、相変わらず面白い。しかし、今作はまだ始めたばかりだからわからないけど、ダンジョンがないっぽい。ブロックをはめたり、パズルを解いたりして、どんどんダンジョンの奥深くまで行って、最後に得体のしれないボスに遭遇するという流れが楽しかったのに。いや、でもまだ序盤で出てきていないだけかもしれない。ネタバレされたくないから調べないが。

 

休日に勉強しなきゃと思うが、何も進んでない。ゴミの日を毎月、Slackに自動で通知するプログラムは数ヶ月前に作った。

友達にも作ってくれと言われたが、文書を加工するのが面倒で進んでいない。gmailへの通知もできるようにした。

 

ゴミの日通知プログラムは、スクレイピングという、サイトのHTMLのソースを抜き取る技術を使っている。

市町村のゴミの日のサイトに毎月アクセスし、欲しい情報を取ってきて、見やすく加工して、Slackへ通知している。

最初はバッチファイルをダブルクリックしてプログラムを起動させていたけど、毎月ダブルクリックは絶対しないなと思ったので、cronという、指定した日時にプログラムを自動で実行してくれる技術を使った。これで何もせずに勝手に上記のプログラムを実行してくれる。

今後はもっとなにか作る。