月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

誰かラズパイとUSB接続のカメラを繋ぐ方法を教えてちょ

・先日、ラズベリーパイを使って、写真を撮ってグーグルドライブに上げるやり方を勉強会で習ったから今日はそれをしようと、昼過ぎから今までずっとやってたけど、結局うまいこといかなかった。まず、プログラムの中でウェブカメラで写真をとるやり方が分からなかった。勉強会ではラズパイの上から出ているカメラ端子?を使ってカメラに接続していたが、僕はその端子につなげるカメラを持っていなかったため、USB接続のウェブカメラで代用しようとした。

・そしてネットで検索した限りでは、ラズパイとUSB接続のカメラを繋ぐ方法としていちばん主流なopencvを使ったやり方を試してみたが、いくらプログラムの中で、

インストールしたopencvをインポートしようとしてもエラーが出て、だめだった。

・fwebcamというコマンドラインで使う関数?を使えば、撮影はできるけれども、プログラム内でコマンドラインを扱う方法が分からない。

・いちばん簡単に思いつく打開策は、カメラ端子につなげるカメラを購入することだが、高いので躊躇している。opencv以外で、プログラムの中でウェブカメラを使うやり方があれば誰か教えてください。

 

PS.そこまでしてなぜ自分の部屋を監視したいかは、自分でも謎だ。技術的にできることであれば、それがいくら不必要なものであれ、実現したくなる。技術者としての心意気を自分も持ってきたのかもしれない。

 

決して盗撮目的ではないことを明記しておく。