月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

ドキュメント作成が苦痛

ソフトウェア開発は属人化をなくすために膨大な量のドキュメントの作成が必要で、そのドキュメントの管理・維持がとにかく大変。例えば画面に人数を表示しているとして、その人数の表示の形式を「〇〇人」から「〇〇人 / 定員人数」にするだけで画面設計書の修正、詳細設計書の修正、ソースコードの修正、開発環境へのデプロイ後のテスト仕様書の作成が必要になる。ソースコードの修正はだいたいすぐに終わるけど、それに関わるドキュメントの作成がとにかく大変になる。ドキュメント作成を簡略化するツールもどこかにあるらしいけど、今まで経験した現場ではそんなツールを使っているところがなかった。こういう地味でつらい仕事こそ機械にやってもらいたい(自分もひとつ考えていて作ろうと思っている)。

今月はそのドキュメントの作成でバカみたいに残業して大変だった。心底疲れた。土曜日の今もまだ回復した感じがしない。