月刊ニヒリスト

ニヒリストが日々あったことを綴るブログです。

無職になって約一ヶ月 雑感

・毎朝出勤のために決まった時間に起きなくていい生活がどれだけ気楽か。

朝もゆっくり眠れるため、睡眠不足もなくなり、肌艶が良くなった。転職活動をしながら単発バイトしているけど、適度に体を使っていい感じに疲れるので夜も割に早めに眠ることができる(だいたい十二時から一時くらい)。

・朝、早く起きなきゃならない理由がないから友達と遅くまでLINEしたり、2ちゃんで戯れたり、誰も見ないゲーム実況動画の編集をしたり、いろんな用事ができる。

・気になっていた、映画をたらふく見れる。具体的にはプライム・ビデオのウォッチリストに溜めていた映画を片っ端から見た。でも無職生活序盤はよく映画を見たけど、面白くなるまでに時間が掛かるからか、あまり触手が伸びなくなって、最近は読書かYou Tube鑑賞のほうをよくしている。あと、ゲームもよくする。

・ゲーム→You Tube鑑賞→映画という映像中心のサイクルがある。ゲームをやり始めたら最後、活字メディアになかなか戻れない。間に2ちゃんのまとめサイトを挟むと戻りやすくなる。

・焦りから求人サイトで片っ端から応募しまくる。来週は四件面接を入れた。

・正直言って、もう働きたくないから、ウェブプログラミングの職業訓練に逃げようか検討中。来週ハロワで詳細を聞いてくる。ハロワのホームページによれば毎月十数万ほどの給付金を貰いながら、半年間週五で授業が受けられるそう。普通であれば、自己都合の場合、失業手当をもらえるのは三ヶ月後だけど、職業訓練を受ければ即時貰えるらしい。ただ、一度でも授業を欠席したり、遅刻したりすれば、給付金を貰えない。でもそれは仮病などを使って回避できそう。

・ゲイの友達が在宅勤務の仕事を紹介してくれると言うから、職業訓練でスキルを溜めて、在宅勤務するのが目下の目標。PHPとかまったく分からないから、職業訓練で身につけたい。

ただ、難点は職業訓練を受けてもたぶん就職できないということ。まあ、でも今のままでも就職できないだろう(先週今週で面接四件受けて全部落ちた)から、少しはしやすくなると安易に思っているんだけど。

 

前々回の偽造請負の記事の続きは詳細を忘れたので書き始めるまで時間かかるかもしれないけど、書き終え次第、掲載します。

こころの相談窓口は二回かけたけど、繋がらなかったので諦めました。相談員が少なくて、繋がりにくいらしい。

 

暇なんで、更新頻度上げていく予定です。